余市ハル農園応援団 のメンバーを募集します! 募集要項はこちらです。 2014年度余市ハル農園応援団 メンバー募集開始します! 年会費1口5,000円 1口〜メルマガ送付、4口〜年3回のギフトボックス、果物狩りご招待、宿泊割引など

2014年10月24日

10月25日小樽メルカート

お晩でございます。

なんとか、風邪はこじらさずに
強い霜もやり過ごしました。

10月報告をまとめねばならないのですが、
応援団のギフト送りが終わるまでお待ち下さい〜


明日は小樽メルカートに出店致します。
15〜19時頃まで、
小樽市サンモール一番街にて。

いわもと.JPG

百姓くらぶの先輩方とまた違う土俵で
がんばって、有機農産物のファンのパイを増やしたいと
思います。

札幌のYさんと、
赤井川のいわもと農園さんと
並んで出店致します。

明日ものぼりんぐ、かな。

お待ちしています〜

〜〜

昨日に引き続き、
木村農園のピノノアール収穫のお手伝いに参りました。

畑を見学だけするのは申し訳なかったので
ネコの手ではありますが参って黙々と拝見致しました。

余市で誰もが諦めたピノを栽培可能であると証明した先駆者は
みんながピノを始めたので
次は何をしようか思案しているようでした。

もっといろんな人の処へ行って
勉強したいと思った二日間でした。
posted by こはるん at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

明日から三日間、顔顔市!

みなさま

ご無沙汰しております。

前回の更新はいつのことやら…

色々報告は後に回しまして、
明日から三日間、
小樽中央市場で開催される
顔顔市(ガンガンバザール)に出店致します!

のぼりんぐでの出店ですので
にぎやかに色々並べて参りますよ^−^



顔顔市!http://gangan.otaru-market.com


のぼりんぐより
プルーンジャム

余市ハル農園より
ナイアガラ、
果物のジャム、野菜各種

余市のぼりんファームより
かぼちゃ、なす

ガンダルフの庭より
ブルーベリージャム

タキノ農園より、
平飼い有精卵!(18日限定)
ほかにも色々集めて持って参ります!

クラシェの時は、こんな感じでした〜

1010つむさん.JPG

中央市場、行ったことない人が
多いと思います。

この機会に、是非!

お待ちしています〜☆
posted by こはるん at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

初めての独りイモ掘りが不思議なほどつまらなかった

こんばんは。
畑で作業していて
気付いたら真っ暗になってしまっていて
ブドウを採りそびれ、
ダンボールとだけ戯れている珍しい夜です。


今日は、一週間体験できていたMくんを午前中いっぱいで送り出し、
ブドウの梱包11件やら、
すぐ隣なのに、実は8月以来だった研修棟の養生剥がしをちょっぴり、
無臭ニンニク(ゾウネギ)のこり定植、
残務イモ掘りなどしておりました。

植えるとか、収穫するとかは、
ブドウとモモ以外ではかなりの作物を
体験のコンテンツとして
これまで提供してきました。

だって、
楽しいし
おいしい
ですから。

手伝ってもらうと言うより
楽しんでもらうことを考えて
積極的にそうしてきたつもりでした。

それまでのプロセスがあってこそ楽しいと思うのは
自分だけかなぁと思いつつ。


イモ掘りも、色々考えると
自分でやった方が速いし、キズイモも少なく済むと思います。

でも、信州時代以来、
はじめて一人でやったイモ掘りは、
不思議なほどつまらないものでした。

管理作業は、ブドウやイモとこころの中で話していれば
それで充分だったのに。

なんなんだ、この、つまらなさは…!

でっかいイモが出てきたのに
誰にも知られずに納屋で陰干しされて出荷されていくことが
なんだか、寂しく思えました。

いもほり.JPG

実は14日、手さぐりフェスのコンテンツとして
イモ掘りがあったのですが、
5列残しだったのです。

(2列は先週西宮から下記移住している友人と一緒に堀ったのですが、
途中でタイムアップでした。)


来年もし同じ時期にフェスをやるなら、
全部掘れる分だけ、残しておこう。

そして、みんなで、楽しくいもほりしよう。
それから、みんなで食べよう。

独りよがりを
ちょっと反省した、
そんな季節外れのひとりイモ掘りでした。

さー、また明日も元氣にブドウ頑張りやす!
posted by こはるん at 19:09| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする