2014年11月27日

ばあちゃんへの途

有言実行!

こんばんは。
昨日、久々に髪に鋏を入れたお陰で
頭軽やかにブドウと戯れました。
いや、ずーっと上向き作業なので、
頭重量が肩こりと関係しそうなんです(笑)

午前中はダンプ収納に追われていたところ
余市のぼりんファームのTむさんに助けて頂き、
無事、無事故でシェルターに入れることが叶いました。
ありがとうー


そして、晩は、
郵便局での記帳帰りに温泉に寄ったら
港町のゆきちゃん(44歳差の友人!)とばったり!

そのまま連れられて晩ご飯をごっつぁんになりました。
イカの塩辛、ソイの刺身、鰊漬け、
大根漬け、昆布と薄い塩水で戻したアワビ…。

みーんな、ご縁のある食べもので、
しかも手作り。

私は師匠を20歳の時に亡くしましたが、
新たな目標を得た想いです。

かく言う私も、一昨日は、漬け物作りに勤しみました。
141125日野菜を漬ける.jpg

これは日野菜。
あと、野沢菜二種、大根を漬けました。
うまくいくかしら。

折しも、京都からすぐきや千枚漬けが届きました。
上品な仕上がり。
う〜ん、さすが!

計るのが苦手なのでいつも目分量。再現性ナシ。。
いい塩梅に仕上がることをただ祈ります。

どうせ歳は取るものなのに
老いを嫌い、いつまでも若さにしがみつこうとする人もいますが、
私はとてもよい師匠に恵まれたので
歳を取るのが楽しみです。

30歳も目前。
30年後に立派なばあちゃんになれるように、
今から修行を積んでおきたいと思います。
posted by こはるん at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べもの・加工品・保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

カイのおカイもので「こはる」取り上げて頂きました

みなさま

こんばんは。
もう宣伝用にしか機能していないブログになってしまい、
ごめんなさい。

今更何を書けば良いやら…
という感じですが、また懲りずに宣伝です。

札幌駅前通地下歩行空間でのマルシェ「クラシェ」でお世話になっている
ノーザンクロスさんより発刊されているカイという雑誌で
余市ハル農園のジュースを取り上げて頂きました。

初めて仕込んだ、
ワインブドウのジュースです。
品種は、ツヴァイゲルトレーベとミュラートゥルガウ。

スキンコンタクトして、
煮出さずに搾って、
ビンの脱気の際だけ加熱しました。

うんまいです(親バカ^へ^)

お取り寄せB5_141017_.jpg

お取り寄せB5_141017.jpg

カイ折り込みのこはる記事 pdf

※チラシ自体は定期購読者さんへ発送された際に
同封されたものなので
これからカイを購入されても
手に取ることは出来ません。

あ、でも、チーズワイン特集なので
ぜひぜひ読んで下さい。

今のところ30セットあまりのご注文を頂いてますので
残りは40ちょっとかな、というところです。

ワインブドウそのままの
風味と香りを
ぜひお楽しみ下さい。

近況も、近々、書きます故…
しばしお待ち下され…
posted by こはるん at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 販売品目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする