2014年12月17日

嵐の日には

こんばんは。
今日明日、暴風雪と言うことで
喜び勇んで引き籠もっております。

幼い頃、大好きだった遊びは
「遭難ごっこ」

雪原に竪穴式住居を掘り、
壊れた傘を屋根にして立てこもります。
もちろん、ミカンとチョコレートを非常食に持ち込んで。
兄弟や近所の子供らがそれぞれ立てこもることもあれば、
みんなで大きな穴にくっついてこもることもありました。

ほんとに雪が積もりすぎて出られない危機を蒙ったこともありますが、
それはそれは、大好きな遊びでした。

こんな日は、あの頃を想い出して、
なんだかワクワクしてしまいます。

今日、私に代わって竪穴に入ったのは、
ジャガイモですけどね。

〜〜

そんな今日は、免税軽油の申請書類を整えたり、
機械整備をしたり、
ジュースの発送準備をしたりして過ごしました。

機械は、こんな面積でもけっこうあります。
トラクターやら乗用モア、軽トラ、軽ダンプ、原チャ!

苦手分野なのでいつも苦戦しますが、
使い終わったときこそちゃんと観てあげないと
長い冬は放置してしまうので、
いざ春に困ることも多いのです。

今日はそれぞれのエンジンを最後に数分ずつかけて
バッテリを外して母屋に収容しました。

二台在る刈払機は残っていた燃料を使い切って、
(雪切って遊ぶには燃費がよすぎた。つかれた。。)
磨いてからしまいました。

戻ってからは家内制手工業!
家内制手工業 のコピー.JPG

年内発送分はこれで終わりかな。
お陰様をもちまして、
残り34セットくらいです。
しゃー、がんばるぞー!


カイのおカイもの 余市ハル農園ノンアルコールデザートワインへのリンク

ちなみに、年内発送は12月19日午前中ご入金までとなっております。
どうぞよろしくお願いします!

嵐の日には、楽しくこもるに限りますね。



うーん、それにしても、
(今も二階でゴトゴト音を立てています)
屋内に住んでいる某かの肉食動物の正体が
気になって仕方ない…
ハンバーグとスケソウ返せ…(+o+;
posted by こはるん at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 余市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

選挙のよる

こんばんは。

みなさん、今日は選挙に行かれましたか?

埃まみれのコンポを出してきて、
速報を聴きながらやけ酒で潰れそうです。。


TPPの交渉が進んでいく
原発が再稼働する
憲法の解釈だけでなく条文まで変えられる

この先にどんな世の中が待っているのか。
選挙に行かなかった人は、
どう思っているのだろうか。

日々を丁寧に紡ぎながら、
一方で諦めずタテのチカラの流れにも対峙する努力を
某かせねばなりません。
大人の責任です。

負けてからこそ、
始めないといけないことがありますね。
2016年、参院選です。

その前に、来年統一地方選でした!
(23:36訂正)


〜〜

しることずんだを、相方の実家へ預けてきました。


141214しるこ最後の日.jpg

昨年移動したときと比べ、
ずいぶん大人しくすんなり車に乗り込み
協力してくれました。

二人だと心強いのかな。

こうやって受け入れて下さるのは本当に有難いことです。
一方で、
定住できないうちに家畜を飼い始めた無責任さを
先方にも彼女らにも申し訳なく感じています。

余市定住が、目下の目標です。
通して、はたけを、地域を観て、暮らしたいです。

その暮らしには、自助努力だけでなく
大きな仕組みが影響します。
泊原発を擁する後志地区。

自分の身の振り方と
この先の世の動きをうにゃうにゃ考えている
そんな夜でした。

今日の午前中でワインブドウの作業が終わったので、
明日はまた中井さんを手伝ってきます。
posted by こはるん at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 余市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

中井観光農園ワイン枝引きに参加

こんばんは。

自園の作業に終わりが見えた処で、
同じ登町にある中井観光農園からヘルプ要請との報を受け、
余市のぼりんファームつむさんと共に
ワインの枝引きに参加してきました。

なんと、登町だけでなく余市町内の西部地区からも合わせて五名の若手、

そして
「昨日おらんとこの畑からまだ仕事してんの見えたからさ」
と二軒隣のじいちゃんも飛び入り参加。
登、すごい…!


畑の作り方や樹の仕立て、作業の進め方、
休憩の仕方など勉強になりました。

残りあと2町あまり。
うちが終わったらまたお邪魔したいと思います。

141210_155458_ed.jpg


シリパを望む小高い丘の上。
水平線の漁火に歓声を上げました。
さぁ今週はマメイカ釣りー☆
posted by こはるん at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 余市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする