余市ハル農園応援団 のメンバーを募集します! 募集要項はこちらです。 2014年度余市ハル農園応援団 メンバー募集開始します! 年会費1口5,000円 1口〜メルマガ送付、4口〜年3回のギフトボックス、果物狩りご招待、宿泊割引など

2015年03月25日

登小学校の104回目の卒業式

こんばんは。

ワイン勉強会で8種類のケルナーをテイスティングして
頭の中をぐるぐる色んな印象が飛び交っています。

〜〜

昨日も今日も、随分と激しい吹雪でした。
そんな中、
昨日は登小学校の104回目の卒業式でした。
友人の長女が卒業だったし、全員顔も名前も分かっているので、
3人の卒業生の有志を観に行ってきました。

全校生徒10名。
余市町にはこういう小規模校がもう一校ありますが、
その栄小学校も閉鎖が決定したそうです。
これから登もどうなっていくのでしょう。

〜〜

小規模校ならではの課題も在るかとは思いますが、
先生方も、親たちも地域の人も、
本当に子どもたちや学校を大切にしていることが
傍目で見ても伝わります。

その証拠に、もうとっくに孫も卒業しているような地域の方が
席にちらほら見受けられました。


ぶっかぶかの中学校の制服を着て登場する三人が
誇らしげに、哀しげに、でも輝かしく歩む姿は
立派なものでした。
すっかり、もらい泣きしました。

4呼びかけ.JPG

この6年が一生の宝物になるね。
小規模校だから色々と進学後に大変だった、
という声も近所から聞きます。
でも、どうか、この先も登の子として胸張って生きてほしいです。

私も、こんな大人が傍にいてよかったと私が想った人のような
存在になれたならと思います。

五十嵐校長の言葉、
生きることは人を愛すること、
そして、自分を好きになること。

私にとってはとても大きな課題ですが、(特に後者!)
彼らも覚えて何かの糧にしてくれたらいいな、と
想いました。

〜〜

水道も、光回線も、
この登川を越えることはできなかったようです。。


9登川.JPG

水道なき我が家、湧き水(飲用不可)とともに暮らしております。
でも、冬期間完全水道封鎖になっていたモンガクに比べたら、
私にとっては天国です。

作業の方は、モモに目途が付いたので、
明日終わらせて、梅プルーン、サクランボと続きます!
posted by こはるん at 22:45| 北海道 ☔| Comment(2) | 余市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

登での新たな暮らし

こんばんは。
お久しぶりです。
全住居より引っ越しました。
今は、登小学校の向かいの借家に、住んでいます。
お陰様で、元氣に暮らしています。

今週、ようやと古い新居にもインターネットがやってきました。
それで、ブログの更新を思い立ち、
重い腰を上げました。

引越を挟んで色々と滞った仕事と向き合いながら、
新たな展開への情報収集、計画、交渉などをしているところです。

17日から剪定も再開し、一昨日ナシを終了、
モモに入ったところです。

今日は、モンガクの八幡宮神社の社日仕度。
黒川のスゲを綯って、しめ縄を作りました。
6.JPG

名人のお隣さんに習って、帰宅してから自分でも作ってみました。

しばらくは、登の本町とモンガクとを往復する二重生活が続きます。
相方と、暮らしを愉しみつつこれからを考えつつ
なんとか仲良くやっていければと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by こはるん at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする