2014年06月02日

燃える季節

こんばんは。
既に思考能力低下より90分ほど経過していますが、
それでも粘って(めいわく?)
PC前眠り病と闘っております。
未返信メイルが溜まりにたまってご不便をお掛け致しております…。


昨日は、山川農園さんにお邪魔して、
田植えを体験させて頂きました。
戦力外ながら、
とっても楽しく、年末の餅を思い浮かべながら
餅米を10列ほど、やらせて頂きました。

半日休暇で気分爽快!

食事を頂き、呑んだ後で
チェロの練習やらまで始まり
大抵はしゃぎすぎて、
夜更かししてしまうのですよね。

充電して頂いて、ほんとうにしあわせです。
毎度、ありがとうございます。

〜〜

さぁ、燃える季節が、やってきました。

モモの葉です…。
モモ縮葉病 のコピー.JPG

これは初年度の写真。。
これよか、少しばかりマシですが、
石灰硫黄合剤の散布濃度を7倍にしても
やっぱりまた出ております。


毎日消火に躍起です。
とにかく、罹病葉をちぎって回収。
石灰硫黄合剤を20培希釈して、
霧吹き散布!
(なんと弱々しい!だけど、手はしっかりかぶれてボロボロです!)

背負い式噴霧器なくなっちゃったから
新調せねば、と思いつつ、
出費を抑えたいのですぐに購入には踏み切れず。


あと2−3日で消し止めたいところです。
お時間がある方、
できた頃採りにおいで頂ければモモを進呈致します故、
どうかご協力よろしくお願い致します…。
タグ:縮葉病 モモ
posted by こはるん at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | ウメ・モモ・ナシ・オウトウ・プルーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: