2015年11月04日

冬仕事はじめました

こんばんは。
お陰様で元氣です。

ほとんどブドウなく終わった秋、
11月1日を剪定解禁日として、早くも剪定を開始しました。

それまでは近所の収穫のお手伝いに
ちょこちょこお邪魔して過ごしておりました。

1103剪定.JPG

昨年ならまだせっせと収穫をしていた時期ですが、
冬が早いとか聞きますし、色々と片付け仕事が多くなりそうなので
とにかく前倒しで作業せねばと思っております。
なにしろ、天気が良い!

雪の上でかじかんだ手を握りしめながらやるよりも
ずっと気持ちよいし進みが早いのです。
お昼ご飯も、草むらにタタミを置いてのびのび外で食べられます。


今日は小樽から協力助っ人K家がおいでになりました。
作業も助かるし、お弁当もいつもお裾分けありがとうございます。


既に半分を越えました。
この勢いで、気を緩ませずに
積雪前にさっさと終えてしまおうと思います。
余裕ができたら勉強がてら近所のお手伝いに行けば良いので
暇で困ることなど心配要りません(笑)

最後の仕事、樹を愛おしみながら
しっかりこなしたいと思います。


うー、それにしても…
ブドウのついでに(剪定鋏で!)切った髪の
最後の3撃が悔やまれる…
惨劇…
会った方は、「あ〜」とこころの中で言って下さい。。

タグ:剪定 助っ人
posted by こはるん at 22:38| 北海道 ☔| Comment(1) | 生食用・醸造用ブドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬仕事お疲れ様です。
先月は大変お世話になりました。
ブログをブックマークしているのですが、更新されていたのでコメント残します。
髪も剪定されてしまったのですね……もったいない!
私も肩より長かった髪を自分で切ったので後悔しています。
髪を伸ばすのも辛抱ですね。
今後も更新楽しみにしています。
Posted by K.K at 2015年11月05日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: