2015年01月16日

【スローフード】テッラマードレ・ジャパン in 北海道 札幌会議

こんばんは。
珍しく、お酒があったのに大して呑まずに帰宅です。

昨冬、スローフードフレンズ北海道に加わりました。
2月に姫路で行われるイベントに参加したい、
という不純な動機だったので
活動にはほぼ参加せずの一年でした。

姫路で初めて会った北海道のメンバーを拝見しているだけで、
集まってくる人がなんだか面白そうだなぁ
という印象はあったのですけどね。

今年からは自分でつながりを作りに行こうと決めたので、
出逢いを求めて、札幌で開かれた集まりに参加してきました。

2015年のテッラマードレ・ジャパン は
北海道開催です。
その実行委員会でした。

せたな 海(8月8-9日)
十勝 大地(11月1-3日)
占冠 森(11月3-5日)
札幌 知の交換(11月6-8日)
という大枠が決まっていたものの、
内容についてはこれからです。

生産者として、私も今年から実働部隊で参加します!

塚田さんのおいしいお料理で、多様なメンバーが
わいわいと再会したりつながり、盛り上がりました。

食べる人、育てる人、穫る人、作る人、醸す人、伝える人…!

今日の収穫は、出逢いだけでなく
うちのブドウが
せたなのマーレ旭丸・西田船長のえび、
えりもの高橋さんの短角牛と
バクりっこできるようになったことです。

○オンのやさいコーナーの生産者表記は、
結局は生産者情報を食い物にしているだけだ、と
言っていたのは誰だったっけ。。

人柄があって、哲學があって、
はたけやうみの現場があって
そうやって得られる生産物。

私はあくまで一次情報の出し入れで
当事者と関わる中で、
その手からの生産物・手仕事に囲まれていたいと願います。

人に会うのに億劫がらず、
小さくてもたしかなつながりを大切に
歩む一年にしたいと思った、そんな日でした。

150116TM.jpg
posted by こはるん at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ブランディング会議

日中、
ブランディング会議を開きました。
貴重な時間を頂くので
コンパクトにしなくてはと思いながらも
話したいことは山のよう。
結局長めになってしまいました。

たくさんの氣付きをありがとう。

議論しながら、
色んな場面でしてきた判断を後悔したり
不安に思ったりするところも多々在りました。

ちゃんと締めてみたら、
減価償却費分を生活費や私用のガス代や交通費やらに
そっくり使ってしまったので、
全然残ってない…

動噴やモア壊れたら、やばいぞ!

加工賃の請求にビクビクしながら、
営業資料作りを始めます。

一年目とはいえ、
こんなにもいろんな人に手伝ってもらっておいて
情けない…。

営業にももっとしっかり時間を割かねばならないし
経営のことを学ばなければ
コケるのも遠くないと焦っています。

せめて、三年以内には
奨学金+バイト代があった頃くらいには
もっていきたいところ(苦笑)

悠々としていそげマターですね。
決めたら明日から、しっかりやります!
おやすみなさい!
posted by こはるん at 00:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

建設会議@札幌

(誤字脱字の嵐だったので改訂しました130710)

こんばんは。
こはる@さっぽろです。

実家ではTVがあるので、母が録画しておいてくれたETV特集など
観てしまいます…

沖縄戦の後の土地の接収の番組、
謝花さん、お元気そうで何よりです。

反戦地主の会に入って三年。
土地がなければ生きていけない、とは
阿波根昌鴻さんの言葉でしたが、
かなちゃんがラピュタの台詞で紹介してくれた通りですね。

同じ国とは思えなかった、あの基地と家の距離感。

平和は、自分から。
でも、なにかできることも
ないだろうか。。

〜〜

今日は16時から建設会議でした。
農園の運営主体の話、
建設のスケジュールについての話でした。

私の迷子状態が相当長かったので
たくさんの提案を頂くことになりました。

誰かと共働することや、
ボランティアのマネジメントなど
まだまだ全然できていないところが
たくさんあります。

ただ、今できていないからダメ、というのではなく
動かしながら改善していくだとか、
関わる人が増える中でそういう私ができない部分を担う人が出てくるだとか
いうことを考えたら良いのかもしれません。


これまで通り、毎日を少しずつ歩むのみですが
改めて、畑を離れた状態で、今の気持ちややり方を
整理する時間は必要かと思いました。

苦手なことはなにも手を付けずにきましたが、
ここは、作業も人もいやにならないように
うまく回していける仕組み作りをしたいものです。

実家ではいつも寝坊です。
たまには、そういうのもいっか!

汽車での移動中にはじっくり本が読めるのでよいですが
大抵寝てしまいます。
ま、いっか。
(ま、いっかの練習(笑))

ブルーベリ−.JPG

ブルーベリー、なりすぎです。
摘果、間に合わなさそうなので
しません。。
posted by こはるん at 23:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする