2014年11月27日

ばあちゃんへの途

有言実行!

こんばんは。
昨日、久々に髪に鋏を入れたお陰で
頭軽やかにブドウと戯れました。
いや、ずーっと上向き作業なので、
頭重量が肩こりと関係しそうなんです(笑)

午前中はダンプ収納に追われていたところ
余市のぼりんファームのTむさんに助けて頂き、
無事、無事故でシェルターに入れることが叶いました。
ありがとうー


そして、晩は、
郵便局での記帳帰りに温泉に寄ったら
港町のゆきちゃん(44歳差の友人!)とばったり!

そのまま連れられて晩ご飯をごっつぁんになりました。
イカの塩辛、ソイの刺身、鰊漬け、
大根漬け、昆布と薄い塩水で戻したアワビ…。

みーんな、ご縁のある食べもので、
しかも手作り。

私は師匠を20歳の時に亡くしましたが、
新たな目標を得た想いです。

かく言う私も、一昨日は、漬け物作りに勤しみました。
141125日野菜を漬ける.jpg

これは日野菜。
あと、野沢菜二種、大根を漬けました。
うまくいくかしら。

折しも、京都からすぐきや千枚漬けが届きました。
上品な仕上がり。
う〜ん、さすが!

計るのが苦手なのでいつも目分量。再現性ナシ。。
いい塩梅に仕上がることをただ祈ります。

どうせ歳は取るものなのに
老いを嫌い、いつまでも若さにしがみつこうとする人もいますが、
私はとてもよい師匠に恵まれたので
歳を取るのが楽しみです。

30歳も目前。
30年後に立派なばあちゃんになれるように、
今から修行を積んでおきたいと思います。
posted by こはるん at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べもの・加工品・保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

やらないことを決める

こんばんは。
久々に頭がバクハツしている、こはるです。

要領が悪いのと早とちりは昔からでしたが
(そして、力任せで改善の努力が乏しすぎる)
さすがに駄目すぎて今回ばかりは深い自己嫌悪の谷へ還りました。
札幌行きをキャンセルして電話をかけまくり、
商店街を走り回りましたが、時既に遅し。うー。


そんな私にまた格言がやってきました。
「良い経営者は、やらないことを決められる人だ」


ほんとうに必要なのか、
今やるべきなのか…

目の前のことに手を出す前に
まず考えなくてはいけなかった。

話し方も、たたずまいも、
いつもほっとさせてくれます。

ありがとうございます。


〜〜

12日、のぼりんぐでみその仕込みをしました。
余市のぼりんファーム、ガンダルフの庭、登醸造、M家、そして余市ハル農園が集合!

ナカマタチをちいさーく、紹介しておきます。
まめつぶし.JPG

麹屋さんからお借りした、鋳物の豆摺り機。
もちろん、手動です。

ローテーションしましたが、
だれが一番の馬力の持ち主かは、
言うまでもありません。
ビバ☆ボート部!

来年の今頃が、楽しみです。

大草原の小さな家のようには、
とてもできないのですが、
小さな手作りから、
暮らしを手に取り戻すよろこび、そして
仲間とやる嬉しさが
たのしいひとときをくれます。


〜〜

腰回りにぎっしりひっついたじんましんが痒くて
夜はうたた寝しかできずにいます。
原因は、たぶん大雪原トイレ…(苦笑)

隙あらば剪定へ、と思いながら、
結局晴れの日も内業に手を取られ
焦りと苛立ちばかりが募ります。

どうせ寝付けないので今日は限界まで踏ん張って
まずは一つ、解放されたいところです。
しゃーーー!
posted by こはるん at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べもの・加工品・保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

同志のこころ強さ

【宣伝!】
森林の先輩が頑張っています!
応援よろしくお願いします!

札幌でシェアハウスwagayaを展開している
株式会社フルコミッションが
古民家を改築したコワーキングスペースを作らんと
campfireでクラウドファンディング挑戦中です。

古民家再生札幌に秘密基地的なコワーキングスペースを作る。

〜〜


こんばんは。

ボランティア滞在中のMが温泉に行ったので、
静かに内業中でござります。


「一目会ったその日から」
とは、信州時代に住んでいた家の
大きな鏡に書いてあった言葉ですが(あ、ちがう?)

なんか面白そうな人だなぁと思っていたら、
やっぱりそうでした。


Mは、DIY精神に溢れ、
ともかく手を動かしてみたい人だったのでした。

それで、一緒に色々と挑戦しております。

昨日は雨だったので、晴耕雨読…
とはならず、
雨を予測して前日に取り置いた加工用トマトで
ピュレーづくり。


1トマトやっつける.JPG

10キロほどのトマトをやっつけてくれました。
皮種入っても、
ジューサーのお陰で気になりませんよ!

家庭用台所故、販売許可がありませんで、
食べてみたい!という方は
相談して下さい。

勿論、生での販売も承りますよ!


〜〜
昨日は高校オケの同期のRも来てくれました。

ちょうど取り置いたプルーンをジャムにするところだったので
農園ツアーの後、手伝ってもらいました。

2プルーンやっつける.JPG

こんなにプルーン見たの初めて!
しかもこんなに調理するなんて…

ピュレーと同時並行につき
完成品を見せることなく見送りになってしまいましたので
朝に作った他園産プルーンのジャムをお渡ししました。

ありがとうね!

15時は、おやつの時間!
Mがパンケーキを焼いてくれたので、
うちの自慢のジャム二種を出しました。

3女子会.JPG

かぎりなく、優雅な一日…な気がしますね!


今日は、私が発送作業に慌てふためいている間、
ナシの袋外し・収穫をお願いしました。
そして、一緒にベリーベリーファーム上田さんへ伺って
ブドウの加工について話してきました。

いつ行っても熱いところなので、
色々伺いながら話が拡がって
ついつい長居してしまいますぜ。。

ありがとうございます。

そして午後は、バモちゃん引き取り後、
南瓜探しと小豆の収穫第一弾。

6小豆.JPG

ついでに、道端の自然薯?のムカゴも収穫。
ムカゴに熱く反応してくれたM!
わーー、嬉しい!

勿論、一人でも面白くなんでも挑戦するのですけれども、
一緒になってワクワクして手を動かしてくれる同志が居る、というのは
とっても嬉しいことです。


色々やりたいことが沸いてきました。

今回の滞在でしっかり動いてもらうのは明後日の午前中までですが、
まだまだ縁がありそうな予感です。
まだよろしくね。
posted by こはるん at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べもの・加工品・保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする