2014年09月09日

雨前の選択

こんばんは。
今宵は満月。みなさまどうお過ごしですか。

私はねずみ大根の種取りと
ニンニクの粒分けをしていました。
植えるの取ったら、売り物がなくなっちゃった…


今日はフットパスツアーがありました。
ヴィンヤードと古代の歴史を巡る、という
おそらく唯一無二のルートと思われます。

当園では昼食及び直売所を担当しました。
リピーターの方が何名もおいで下さり、
嬉しかったです。

直売所では、ガンダルフの庭、余市のぼりんファーム、
古平から駆けつけてくれたタキノ農園とうちの
野菜や卵、ジャムが並びました。

一番は、今旬のラクヨウ!
10分ほどで完売しました!


会計を済ませ、片付けを完了したら、
今日は駆け回りました。

手さぐりフェスで植えるニンニクの圃場整備、鶏糞撒き、
ワインブドウへのボルドー液散布…!と行きたかったのですが、

残念。
鶏糞撒きの途中で土砂降りとなり、
撒ききって耕耘一度したところで、
作業を中断せざるを得ませんでした。

朝一番でやるはずだったボルドー散布は、
体調がそれに堪えられる状態ではなかったので延期してしまったので
土曜に持ち越しです。
乾いたらすぐやりたいですが、
どうでしょうね。。

圧倒的にカセギになるのは
ワインの方です。

でも、私はカセギよりも、
イベントを優先してしまいました。

「甘っちょろい、考えだ。
Oさんや他の農家さんなら、
絶対に雨前にできることが一つのことだとしたら
ボルドー散布を選んだだろう。」

と、トラクターに乗りながら
考えていました。


これはほんの一例で、
全体的に、わたしは甘っちょろいです。

でもどっかで、それでも、いいかなぁと
思ってもいます。

こうやっていっても、続いていけるだけの
最適且つ最低限の作業量とタイミングを
見出したい、と思います。

0820.JPG

地面に近い葉に、
虫嬰が多いです。特にミュラートゥルガウ!

それにしても、虫嬰は不思議な器官ですね。
ガンのようなもの、と言って良いのか。。
posted by こはるん at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

看板完成!

こんばんは。

毎日、あづいですね。
寡雨ですね。

陽射しに弱いもやしっ子の私は、
つなぎが手放せません。

堆肥撒きでは一日4Lもハチミツと酢の特製ドリンクを飲み、
ほぼ全部汗で放出してしまうので、
全身汗疹に悩まされています。。


でも、苗の生残は灌水一回で
100%いけそうです。
ふー。

25日に蒔いた黒もちもポップも出たし、
26日に蒔いた黒千石や高遠紅も出たし。
あとは、がんばれ!
たくましく生き抜いてくれ!

〜〜
ちょっと戻りますが。

5月29日は、
当別から山ちゃんが駆けつけてくれました。
昨夏の手さぐりフェスにて
ライブペインティングで描いてくれた
看板を設置しに来てくれたのです。


22看板完成.JPG

じゃーん!

きれいな朝焼けが
山吹色に表現されていて、
とっても大好きです。
しるこもちゃんといますぜ。

これで、間違って市民農園に行ってしまう方はいなくなるに違いない!

どうもありがとうございます!!!
大事にします!


絵描きの花道

こちらから、作品を見ることが出来ます。
オーダーの受付は今はしていないそうですが、
ライブペインティングでお願いすることはできるそうです。
ぜひ!!
posted by こはるん at 22:27| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

寡雨だったけど五月雨のようだった五月ももう終わり

こんばんは。

寡雨だったけど五月雨のようだった五月も
もう終わりです。
時間の流れの感じ方が
気を失っていたんじゃないかと疑いたくなるような
速さでした。

そんな勢いで、秋になり、
雪が積もってしまうような気がするね、と
余市のぼりんファームのお二人と話していたところです。


余市でも、
先週、カッコウが鳴きました。
一日目はちょっと自信がなさそうでしたが、
二日目からはしっかりと。
エゾハルゼミも、6日前くらいから匂わせぶりな鳴き方をしていましたが、
今日から本格稼働、という感じの声でしたね。



しるこの仔っこは、順調に大きくなっています。

おっぱいをたくさん飲んで、
みるみるうちに立派な子ヤギになりました。


今日は乾草を咥えてみたり、
しるこにやっているダイコンの菜の花を嗅いでみたり
していました。


0525_1チビのウンコ.JPG

本人たちは飛び回っているのでまともな写真がまだなく…
ウンコだけ(笑)
小さいながら、立派ですね!

乳を飲んでいるうちはこういう色なのか、
はたまた、葉の花をやり過ぎて乳に出ているのか、
黄色ウンコです。

毎日誰かしら訪れて見に来てくれます。
ちゃんと写真が撮れたら上げます。
あと、雄も雌も、ちゃんと里親募集したいと思います。


畑の方は、寡雨のお陰様で植えた苗がげっちょりしたり
マメが出る気配なかったりしております。

そしておそるべしマイマイガの大量発生!
0521_3ワインマイマイガ被害.JPG

わっしょいわっしょい。
なにも三人がかりで食べなくても…。

オウトウ、プルーン、ウメ、モモ、生食用・醸造用ブドウ、ブルーベリー…
どれもすごくたくさんのマイマイガを纏っています。
心配…

芽掻きついでに潰すくらいじゃ
防げないよな、と思いつつも
見逃す訳にも行かず潰して歩いています。
そして、首筋が刺された跡でぼこぼこです。。
一齢虫にだけ毒があるそうです。お気を付けて…。

〜〜

この一週間で、
畑を起こし、豆を蒔き、苗を植え、
モアを整備して高木種下を刈り、
ワインの架線を張り直し(手先が器用すぎて時間が掛かりすぎ、憂鬱だった!)、
暗渠管でガードを作って100個巻いて歩き、
やっと刈払機の登場待ち、というところです。

昨年より随分遅れていますが、
週2回来て下さっていた出面さんを今年は頼んでいないので、
要領もまだまだ悪いし、こんなもんかな。

その間にも、余市教育福祉村で農園とNPOの取り組みを報告させて頂いたり、
山の家きょうどうにて、福島や栃木に送る野菜ボックスの梱包をやったり
北星学園大学より見学を受け入れたり、と
色々動いております。

暇ができたら、チェーンソウ整備して
薪割り再開したいんだけどなぁ…

袋掛けと摘芯が終わるまでは、
まだまだばたばたと五月雨のような日々が続きそうです。
posted by こはるん at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする