2013年11月17日

冬支度

こんばんは。
さむい!よいちです。

小春日和となった一日でしたが、
満月に限りなく近い夜、放射冷却のせいか、とても冷えます。


さきほどまで、ご近所さんのお葬式でした。

病院と自宅を行き来する生活が長かったそうで
あまりお目にかかる機会は多くなかったですが、
病院から自宅の果樹園を心配していたご様子を拝聴し、
胸が締めつけられる想いでした。

生涯現役であろうとした姿に
敬意を表します。

どうかやすらかに。


〜〜

冬支度まっしぐらです。

移植の支度を少しずつ進めているブルーベリー。
14日にユンボ石倉号にて下穴を掘って頂き、
昨日、ピートモスが到着し、
剪定が半分終わり、
あとは、掘りとって動かす「のみ」
いや、これが大変なのだ…

雪よ、待ち給え…


そんな中、尾張の友人がまたやってきました、
実家に帰ってくるように。

意気揚々と凍り付いたナイアガラに食いつきに行き、
ダイコンを掘って、
1113ダイコン.JPG

もう、ネコが使えないのでソリ運搬。
1113そりっていいね.JPG

13日に半日居てくれたHくんと
片付けてくれた納屋に生けてもらいました。
でもまだ凍りそうなので、なにか策を練らねば…


今日は車体を乾かせるだけ晴れていたので
トラクターと動噴をしっかり洗いました。
今年一年、ご苦労さん。

忘れないうちにバッテリーを外しておかなくちゃ。
使わない時の方が、メンテ大事かも知れませんね。


置き土産のシャコ。
ボルシチに載りました。

ごっつぁん。

熱した多めのオリーブオイルで自家製ニンニクを炒めて香りを移し
じゃっとシャコを入れたあと、
ワインを掛けてさっと炒めたら一度取り出し、
野菜部門に火が通ったら最後に絡めて完成。

1114シャコが載る.JPG

ヒミツの肥料のお陰でビーツとてもよくできたので
ボルシチも今年何度かは楽しめそうです。


来月に帰って来てくれた時には、
委託醸造に出しているワインが楽しめるのでは。

少しずつ、冬支度。

協力者、求ム…
ブルーベリー移植、ブドウ剪定、冬囲い…etc...

悠々として、いそげ!
posted by こはるん at 21:37| 北海道 ☔| Comment(2) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

嵐の前の日は

こんばんは。

やれやれ、段々風が強くなってきましたよ。
また雨ですね。


今朝は5時に起床。
家事を済ませ、
久々にたっぷり時間をとってはたけの観察に出かけました。

ああ、どれだけ私は畑の主役たちを見ずに
収穫にばかり気を取られていたのだろう、
調子悪い木や、品種が変わる境目や、
葉がすっかり色付いていることに、はっと気付いたのでした。

ごめんよ。

ボスコーヒーを流し込んでばびっと目を開いてから
やることをひとつひとつ整理しました。

午前中。
ナスとオクラと、メサピコF2、ラマルバ、レベッカの
種取りをしました。

植えていなかった無臭ニンニクも今更ながら蒔き。

ミュラーの収穫(80kg)とナイアの収穫(100kg)。

札幌に持って行く、
ダイコン、ハクサイ、カブ、春菊、ルコラの収穫。

応援団ギフトの梱包、発送。


バイオトイレの肥料撒きは、
雨後にします。
今あげたら、随分希釈せねばならないのでね。。


昨日、素敵な贈り物がありました。

スイーツコンテストに応募して下さった、
菓子工房こむぎさんのクッキーセット!!

先日お送りした、トマトとナイアガラの
お礼に、とのことでした。

なんとうれしい。

131022江上w.jpg

休憩時間に、ありがたく頂いています。
とーってもおいしいです。
特に、ガレット!
大好きです。

ほんとうに、どうもありがとうございます!

〜〜

頭を第九がぐるぐるしております。
http://otaruoke.web.fc2.com/
12月1日、小樽オケに出させて頂きます。
もちろん、四番ホルンです(三楽章は三番)。

明日は、天気が荒れるとのことで、
イベント会計やら掃除やら梱包やらで
内業の一日と決めたので
今日やる分は明日に☆

おやすみなさい。
posted by こはるん at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

名古屋から戻りました。

名古屋から戻りました。
あまりの寒さにびっくり、というか、名古屋があたたかすぎ!

なばちゃん、Y中家のお二方、
お世話になりました!

超ご多忙の中、
なばちゃんにはまちごとトリエンナーレの会場になっている市街を
案内してもらいました。

お!ついに観られた、
長者町繊維街のアーケード!

42繊維街のアーケード.JPG

愛されっぷりが伝わってきますね。
街の人の温かいこと!

27堀田さん.JPG

来週のゑびす祭りの山車の支度をしていました。

58.JPG


名古屋での婚礼は
とーってもいい式でした。
ちょっとだけ、
結婚いいなぁと思っちゃいました。

夜は、演習林の先輩夫婦に、
とーっても素敵なイタリアンに連れて行って頂きました。
ジビエにすごくちからが入っているところ。
すごく素材の味を活かした、素晴らしいお料理でした。


さきほど、北大森研チームが旅行の帰りに寄ってくれて、
焼いた炭を持ち帰りました。
こうやって立ち寄ってくれるの、嬉しいですね。

いよいよ明日は感謝祭!
準備、ラストスパートです。

~~
53メインプレート.JPG

写真は、昨日の披露宴での
うちの野菜を使ったメインのプレートです。
なまら嬉しかったです。

使用野菜は、
北のしずく、
木曽紫(カブ)、
北海(ハクサイ)
貝虎パンダ混成チームのササゲ、
レッドムーン、
とうや
でした。

直前にトマトの量を変更したり、
ズッキーニキャンセルなどしてルタンブルの方には
ご迷惑をお掛けしました。
でも、こんなに素晴らしい形にして下さり、感謝至極です。

また明日から、頑張ります!


ブドウ、まだもう少しの期間、
生食で販売することにしました!

品種によって時期は違いますが、
登熟が進んでいる枝のを残しておいて
ナイアガラも25日前後まで引っ張ろうかと検討中です。

是非、食べにいらして下さい!
お送りもできます。ぜひぜひ。

おいでになる前に、
yoichi.haruあっとまーくgmail.com
まで
ご連絡下さい。
お待ちしています!

〜〜
【10月14日HEPP・余市ハル農園感謝祭2013】


時間:11:00−16:00
会場:余市ハル農園(北海道余市郡余市町登町1863)
参加費:無料!
内容:HEPP活動紹介(坂本純科)、
エコビレッジライフ体験塾(伊藤伸二)、
農園ツアー(りゅうこはる)、
ランチ(越山計画)、
モンガク谷直売所(農産物加工組合のぼりんぐ)、
余市ハル農園ブドウのドリンク・スイーツ、
ブドウ狩り(房どり食べ放題、特別価格500円、持ち帰り別途800円/kg)ほか

※1
駐車スペースに限りがありますので、
できるだけ乗り合わせておいで下さい。
※2
マイ食器、マイ箸をご持参下さい。
posted by こはるん at 18:46| 北海道 ☔| Comment(2) | はたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする