2014年07月22日

ピョン太のこと

こんばんは。
オウトウジャム2kgを2時間で仕上げて、
温泉で流した汗がまた背中に滲む
雨のよるです。



こないだ、余市のホーマックで
仔っこの首輪を買ってきました。
0715三人.JPG

めんこいでしょう。

手前がオスで、奥がメスです。


昨夜のヤギ師匠からの連絡で
ピョン太(仮)の行き先が決まったことをお知らせしました。

それを聴いていたはずもないのに、
今日はしるこが全然言うことをきいてくれなくて
エサ場にしている生食用ブドウまで動かすのに
随分と手こずりました。

なんとなく、察するのかな。
私が考えていることは、
ひとにもヤギにもわかりやすいのか…


ピョン太(仮)
名前は、ずっとこの後面倒を見てくれる人に
付けてもらいたいと思っています。

ほんとうになつっこくて、
まず最初に飛んできます。
私が傍で寝転がっていると
ふんふん鼻で撫でできます。

ひょいひょいと
だっこやなでなではさせてくれないけど…
そいでも
にへっと笑う、オス独特の表情まで一昨日から見せ始めて
ますますめんこいです。


でも


家畜の雄というのはとても不憫で、
種付け用に残すものを除いては、
肉用や毛皮用にされてしまいます。

だから、
今回の婿入り先探しは、
1.オトコとして生きる
2.去勢して、生殖機能はないオスとして生きる
3.屠畜する
という項目の上の二つを念頭に入れました。

今後、町内ならすぐに見に行けるので、
よかった。

もうちょっと、
一緒にこのはたけですごそうね。

私は明日、搾乳の支度をします。
タグ:ヤギ 去勢 搾乳
posted by こはるん at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | しるこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

母になりました

こんばんは。
芝焼きの熱で髪の左側一部がパンチパーマになってしまった
こはるです。。
明日切ろうかな…

〜〜

ついに、母になりました。
しるこです。


一昨日、まだまだ旺盛な食欲に安心して
昨日は朝、チラ見しただけで
小屋の戸は開けっ放して
夜まで会いに行きませんでした。

18時頃、小屋に近付くと、
しるこが全力疾走で迎えに来ました。

様子が、なにか、ちがう!

草を引き毟りながら
「こっちにきて!」
と、また小屋に疾走。

走る乳房に、血!?

まさか!

と思って小屋を覗くと…

子ヤギ2.JPG

白い子ヤギが、
しかも二頭!
お腹が小さかったし
初産は大抵一頭と聞いていたので
びっくりしました。
でも、二人とも元氣にしている様子です。


〜〜

シバヤギの父、ソー太と、
アルパインの母、しるこ。
この子たちはいわゆる雑種です。

アルパインは道内での飼育頭数が少なく近親交配になりがちだ、
と聞いたため、
かけあわせたのでした。


〜〜

私がどんなにやきもきしたって
できることなんてほんとうにちょっぴりしかないんです。

誰かに教えられなくても、
育児書を読まなくても

しるこはちゃんとひとりで出産して
仔っこをやさしく鼻で撫で
乳をやっていました。

その姿がほんとうに胸を打ち、じーんとしてしまいました。

近所にヤギ博士が居るので
とても安心して様子を見ていられることにも感謝です。

二言目には
「ヤギのためですから」

育児放棄に備えて搾乳台を作って下さったのですが
幸いそうではなかったので
台は私が乳を分けて頂くための搾乳用になりそうです。


冬中お世話になった山川さんや近所の子らが
早速見に来てくれました。

しるこ母さんに、ヨモギやイタドリの葉を持っていくと
喜んで食べてくれますよ!

びっくりさせないで、
そっと見守ってやって下さいね。


〜〜

出産の報せと
哀しい報せ。

私の恩人も明明後日で八回忌。

彼らの止まった時計は
もう二度と、時を刻みません。

たくさんのよろこびと
苦しみとを
生きながら重ねていくわたしたち。



毎日が自然のあらゆるものとのやりとりの中で
感情の起伏に富み
頭だけでなく手を動かし
生きていることと
いのちを奪うこと、あるいは死ぬことを、
全身で感じながら歩む
百姓という生き方。


あのとき、友人が信州に遊びに来てい「たら」
今はなにかちがう未来になっていただろうか。


この畑で
いまなら
なにができるだろうか。

彼らの死を
常にこころに持ちながら
今を、これからを生きる人たちと
どうやって歩んでいけるだろうか。
posted by こはるん at 23:38| 北海道 ☔| Comment(0) | しるこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

あたらしく

昨日、新スタッフのみどりさんを
お迎えしました。

昨年、一週間ずつ二回、
農園のお手伝いに来てくれた方です。

動きと判断の素晴らしさに、感嘆でした!
藍を育てて染め物したり
食用ほおずきに燃えていたり
実践派の方です!


今シーズン、農園とエコカレッジのことで
動いて頂きます。

来られる皆様も、
どうぞよろしくお願い致します。


〜〜


しるこに、ご懐妊の兆候が…

山川農園さんで
預かって頂いているしるこ、
先月は、あかちゃん入ってなかったねーと
言っていたのですが…

14しるこ.JPG

ちょっと乳が張ってきた様子です。
今暫く、様子を見てみます。

あたらしい仲間が、
また農園に増えるかも!

楽しみにしています。
農園の雪解け水が引いた頃、
お迎えに上がりたいと思います。


posted by こはるん at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | しるこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする