2014年07月22日

ピョン太のこと

こんばんは。
オウトウジャム2kgを2時間で仕上げて、
温泉で流した汗がまた背中に滲む
雨のよるです。



こないだ、余市のホーマックで
仔っこの首輪を買ってきました。
0715三人.JPG

めんこいでしょう。

手前がオスで、奥がメスです。


昨夜のヤギ師匠からの連絡で
ピョン太(仮)の行き先が決まったことをお知らせしました。

それを聴いていたはずもないのに、
今日はしるこが全然言うことをきいてくれなくて
エサ場にしている生食用ブドウまで動かすのに
随分と手こずりました。

なんとなく、察するのかな。
私が考えていることは、
ひとにもヤギにもわかりやすいのか…


ピョン太(仮)
名前は、ずっとこの後面倒を見てくれる人に
付けてもらいたいと思っています。

ほんとうになつっこくて、
まず最初に飛んできます。
私が傍で寝転がっていると
ふんふん鼻で撫でできます。

ひょいひょいと
だっこやなでなではさせてくれないけど…
そいでも
にへっと笑う、オス独特の表情まで一昨日から見せ始めて
ますますめんこいです。


でも


家畜の雄というのはとても不憫で、
種付け用に残すものを除いては、
肉用や毛皮用にされてしまいます。

だから、
今回の婿入り先探しは、
1.オトコとして生きる
2.去勢して、生殖機能はないオスとして生きる
3.屠畜する
という項目の上の二つを念頭に入れました。

今後、町内ならすぐに見に行けるので、
よかった。

もうちょっと、
一緒にこのはたけですごそうね。

私は明日、搾乳の支度をします。
タグ:ヤギ 去勢 搾乳
posted by こはるん at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | しるこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ウーファーが教えてくれたこと2

こんばんは。

いろんなことがありました。
いろんなひとがきました。
いろんなことを思いました。

おかげさまで、毎日、濃い日々です。

一番はでも、なんといっても、
ピョン太(仮)の行き先が決まったことです。。

余市町内のとあるところへ、
オトコとして生きる途を
ヤギ師匠に見出して頂いたのでした。

あぁ、よかった。
今日は、乾杯です。


〜〜

遡ります。
(でも、いろいろ飛ばします)
14日、ウーファーの方が、
カナダからおいでになりました。

農機具のメンテナンスをしながら、
有機農家200件以上を廻ってこられたかたです。



トーマス指導.JPG

刈払機、
チェーンソウ、
トラクター、
乗用モア、
動力噴霧機を
診て頂きました。

誤ったメンテナンスや使用方法を
訂正して頂いたことも大変有難かったのですが、
それよりも彼の示唆がとても胸に残りました。

FEBSと
GCS
です。

Food
Exercise
Breathing
Smile


Green
Clean
Smile
です。

どれも同じだけ大事。
一つだけじゃ、だめということ。

香港から来た子も、
また同じ事を行動から教えてくれました。

Clean
の意識はこんな共同生活になる前は
欠如していました。

これから、少しずつ
努力したいと思います。

〜〜

15日、薪くらぶ。

共働作業.JPG

薪割り機を借りて、
共働作業をしました。
玉切り、
薪割り、
運び出し、
積み上げ

7人でせっせと働きました。

初めての共働作業。
何か、可能性が見えた気がしました。

モンガクは、登は
これからもっと、
おもしろくなれる気がしました。
posted by こはるん at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 来訪者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ウーフが教えてくれたこと1

こんばんは。

ブログは死んでいましたが、
お陰様で、私は元氣です。


香港からWWOOFで3週間来ていた子が、
一昨日去りました。

彼女は仕事熱心であることもさることながら
家族でかならずご飯を食べる習慣があり、
ひとのために作り、ひとと食べることを
とても大事にしていました。

それが、働き方が多様で、
おまけに仕事と暮らしの場が一緒で
互いの距離の取り方に悩んでいる住民にとって
とてもよい働きかけとなりました。

かくいう私は、
出荷の準備が終わらなくて朝飯をすっ飛ばしたり、
機械を壊して晩飯をすっ飛ばしたり、
(賑やかな場に急に入るのが苦手というのもとてもあるが)
やはりご飯の時間に間に合うことは殆どありませんでした。

でも、
やっぱりご飯の場所はただ食べるだけでない役割があります。

どんなに添加物いっぱいでも、
どんなにイマイチであっても、
そこに笑顔があれば、もうそれでいい。

そういう時間や意識を
彼女が教えてくれました。




ローソク岩.JPG

ステイを1週間延ばしてくれて
最後の日にスタッフFくんとともに
見に行った蝋燭岩の夕陽は、残念ながら雲隠れ。
またの機会に見に来なさい、ということですね!

帰りを待っています。
posted by こはるん at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 来訪者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

酒販免許を取得しました!

こんばんは!

とりいそぎ、報告です。
ついに!
酒販免許を取得致しました!


一種しか扱わない!
しかも、色々煩雑なので
陳列もしない、
へんてこ酒屋でございますが、
とにもかくにも、開店です!


というわけで、晴れて
ツヴァイゲルトレーベ2013
発売致します!

140704ツヴァイゲルト2013.jpg


一般小売と通販を取得しましたので、
もちろん、おいでの方も、
道外へお住まいの方へも、(2つ以上県境をまたぐには通販免許が要るのだ!)
お送りできます。

(ちなみに、通販のカテゴリーは果実酒のみです)




飲酒は20歳になってから!

ちゃんと、○千円お支払いして、
酒販管理者受けて参りましたので、
年齢確認も実施します!



つきましては、
細々したことをメイルにて配信致しますので
(許可を頂いたフォーマットがござるのです)
ご興味があるという方は、
yoichi.haruあっとまーくgmail.com
まで、ご一報下さいませ。

6本入り、
2本入りは既製の箱でお送りできるのですが、
1本入りはどうしようー
というところです。

到着までに1週間ほど頂きます。

現在の内地の暑さを考えますと、
チルド送りせねばワインが傷むかな…むーう。


ちなみに、加工賃にビビって減数してしまったこともあり、
100本限定発売です!

お早めに…!

〜〜


ちなみに、ノンアルコールデザートワインに
本日、ミュラートゥルガウ2013が仲間入り致しました!
加工所の方が仰るとおり、
まるでリンゴのような芳香と
うーん、なんの味だろうか、
ちょっとブドウ離れした、力強くぐっと深い味わいです。
でも、もうちょっと酸味はほしかった…!


色を確認できたので、
これからラベルを作成してリリース準備にかかります。

今年度は、ツヴァイゲルトレーベもノンアルコール版を作りますので、
赤白ワインブドウのノンアルコールワインも
お楽しみ頂きたいと思います!
posted by こはるん at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 生食用・醸造用ブドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

佐藤錦早くも終了…

こんばんは。

週末は、いもやこうのさんや母、余市に帰ってきたOがやってきて
手伝ってくれました。
土曜には一緒に山川農園で紅玉に袋かけをしてきました。
他のはたけへ行くと、
作業なのにお休みの日なカンジがして
なんかよかったです。


日曜には、札幌の友人が小樽の面白い方を紹介してくれて
すてきなご縁もできました。
ありがとうございます〜

今後ともよろしくお願い致します!


〜〜

雨がなくなってから
しばらく経ちました。

オウトウはなんとか無事で、
少し収穫しています。

今年は、とにかく灰星病を減らそうと
枝をすっかすかにして
風通しを良くし、
罹病果を除き続けておりました。

なっている数が少ないと
熟期も揃うし
くっついて病気が拡がることもないだろうと
考えていました。


ところが…
今年は、数年に一度の虫害年。。

数少ない実に、
ぎっちり大量の虫がたかっております。
マイマイガ?がかじったあとに、
群を為してアリがたかり、
コメツキムシや甲虫の類が
やってくる…

140630虫害.jpg


そしてとどめは灰星病!



葉への食害もものすごくて
1シュートに6匹のカシワマイマイ&マイマイガがいる
なんてことはざらで、
一度脚立に乗ると必ず1匹は頭や首筋にくっつけて
降りることになります。。

140629オウトウ食害.jpg

あーあ…

そんなわけで、早くも、
あと数日で佐藤錦とはおさらばです。

雨が多いかとか、
虫が多いかとか、
わたしには剪定時に分からないので
来年はどうしようかな…

でも、そもそもハウスをかける気も
農薬を使う気もないので
オウトウにはチカラが入りません。

今年のなり具合を見て
またがっちり伐採しようと思っています。
ヘーゼルナッツやヒッコリーの苗木探さなくちゃ。

結果は残念なものでしたが、
冬や来シーズンのことを考えて夏を動けるようになってきた、
というところで
進歩したと思うことにしておきましょう。

水門は来週辺りからちらほら採れそうです。

今年はブルーベリーがくたばっているので
モモまで収穫がないか…
寂しいのでもう少し
オウトウシーズン頑張りたいと思います。

明日は、ボルドーDAYなので、
今日はこの辺で。
おやすみなさい。
posted by こはるん at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | ウメ・モモ・ナシ・オウトウ・プルーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

はじめてのウーファー来園

こんばんは。

寝不足続きが祟ったのか
ふわっとコンテナごとひっくり返って
絶賛むち打ち中のこはるです。

でも、お陰様で、
モモナシ袋かけ終了!
ありがとうございましたーーー!

モモは例年ですと八月最終週より二週間、
(あかつき、白鳳)
ナシは10月第一週より二週間、収穫の予定です。
(千両、パートレット)
お楽しみに!



そして、雨除けなし、無農薬のため
当園では非常に収穫困難なオウトウが
灰星病果撤去を毎日毎日続けて
なんとか少し採れ始めました。
(脚立一度立てても1−2粒ずつの収穫という、かなり大変な状態ですが)

雨前だけの束の間の収穫です。
ぜひ、ご来園下さい。

〜〜

高校生と入れ替わりで今日まで居られたステイの方を送り出し、
今日から香港よりウーファーさんがやってきました。
ホストとして実は初めて(そして、受付中止中なので最後)の受入です。



140625Liz.jpg

Lさん、北海道で二軒目に
うちを選んでくれました。

今日の昼に、余市駅に迎えにいって
昼食後から早速手伝って頂いています。

poooooor English で情けないですが、
挨拶や作業説明を超えて
農園から出ずとも
色々学び取る機会としたいと思います。

愉しんでいってもらえると
うれしいです。

お近くにおいでの際は
ぜひぜひお寄りいただき
交流して頂きたいと思います〜
タグ:香港 wwoof
posted by こはるん at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 来訪者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

二年

こんばんは。

ワインの誘引・除草もだいぶ進んで
圃場がバビっとしてきました。
一体どこの農園だ!?ってくらいです。
いまだけ。

アオムシ.JPG

成長量が十分になってきたので、
虫の被害よりも、
高湿による病気の被害の方が問題になると判断し、
一斉除草をしました。

誘引虫に観ていると、
ワインにもアオムシみたいのも、けっこういますね。

つぶしても切りがありませんが、
殺虫剤よりはマシかと思って、採って(つぶして)います。

〜〜

そして、今日は小樽からKさんが救援に駆けつけて下さり、
モモの袋かけがもう殆ど終わりそうな処まで
来ております。
昼ご飯のイカめしと素敵クラッカーと共に、
感謝!

〜〜

余市へ来て、二年と二ヶ月あまりが経ちました。

最初の年、5月あたまに手伝いに来て、
「いいとこだね〜、フェスやりたいね〜!」
と言って、ほんとにたった二ヶ月で
フェスを形にした一人の友人が
先週金・土に来てくれました。

「ずいぶん変わったね〜」
と言われ、
ワインの誘引をしながら、二年を振り返っていました。


2年前の春、私は住み込みボランティアとして
余市にやってきました。

あの頃、果樹以外のはたけは
今、煉瓦ブロックが置いてある、
家のすぐそばの処にイチゴが植わっていただけで
あとは草刈りをするだけの空きスペースでした。

そこを、石をどけ埋まっていた鉄パイプを掘り起こし
手押しの耕耘機で何度も轢いて耕し、
少しずつはたけにしていったのでした。

トラクターがなかったので
耕耘深度は浅く、
最初のダイコンは地上に出た部分の方が多かったくらいです。


果樹の作業は、
4月末に色々と現状が明らかになり、
やる内容もタイミングも、所要時間も全く分からずとも
とにかくすべて引き受けることになりました。

いくら会員さんが週に一度3、4名で通って下さっていても
あのときの気持ちを共有できるひとはいなくて、
気持ちはすっかり独りっぽっちでした。


森林の知識をなんとか活かそうと
樹木と向きあうべく努力をしましたが、
毎日がただひたすら過ぎてゆき、

信州時代に満喫していたように、
はたけがたのしいものだ、ということを
すっかり忘れていました。

刈払機も耕耘機も使うことができなかった当時。

果樹たちが病気になり、
喰われ、
こじけている様を観ても、
なにもできずにいる自分が情けなくて
彼らに申し訳なくて
めそめそ、ぽろぽろ、
明けてからとっぷり暮れるまで
作業に追われました。


あれから、二年。

住む人が2名増えました。

やさい畑は10倍近くに増えました。

遠距離から、近くの街から、
応援して下さる方が出てきました。

農園の柱をブドウに設定し、
立派すぎるほどのロゴを付けた
ジュースを作るまでになりました。

サクランボを少しずつ伐り、
農薬がなくともそこそこ育つ、粗放的管理が可能な
ナッツ類に植え替える計画を立てました。

・・・

手を抜くところを設定し、
このときにはこれをやる!というものを
上手にこなし、
少しずつめりはりが出てきましたようです。

たった二三回やったところで、何が言える?と言われると
土そだてや種取りでの選抜もまだまだです。


そして、毎日そんなにおだやかに
はたけに立てていないのも
たしかです。


でも、友人に言われたとおり経営の視点が入ったり、
地域の関係性ができてきました。

特に後者は、かけがえのないものです。
彼らが居なければ、
今、私がここで職業を農家とすることはなかったでしょう。

ここで生きてゆくと決め、
家族で邁進する人たちの、
生き方のかがやき。
価値観の共鳴。

どれだけお礼を言っても言い切れない、
感謝と敬意を以て、
彼らと向きあいたいと思います。


石の上にも三年。
少しは温まったでしょうか。
そう、今年が三年目です。

日々考えつつ、
シーズンが終わってから、じっくり話して
今後のことを決めていきたいと思っています。

振り返る機会を、ありがとう。
今年も手さぐりフェス愉しみましょう!
タグ:労働 搾取
posted by こはるん at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

蝦夷梅雨

こんばんは。

まるで、梅雨のように
ぱっとしない天気が続いております。

晴れていても、空気に含まれる水分の量が
あまり低くなりませんね。

おかげさまで灰色カビ病がどんどんでてきております。
温度が上がったら、一気にべと病も発症しそうな勢いですね。

今日の酪農学園の方々の対応を
ほとんど理事長にお願いして
除草に追われた一日でした。


北海道にも、梅雨が当然のようにやってくる日も
遠くないのでしょうか。
蝦夷梅雨は、
サクランボには非常に痛いです。

今し方まで選果しておりましたが、
2割ほどしか残りません。

今後の作物も、
心配になってしまいますね。


〜〜

子ヤギが生まれて、
一ヶ月が経ちました。

三人3.JPG

草を食べはじめたと思ったら、
もうしることエサを奪い合っています。


オスは特に、引き取り手を募集しています。
去勢して、犬と同等に飼うことが可能だと、
ヤギ先生が言っておられました。

ご興味がある方は、どうぞご連絡下さいませ。

引き取り手が見つからなかったら、八雲の屠場で絞めてもらって
ヤギ祭りか…
posted by こはるん at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 余市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

修学旅行生の受け入れ

こんばんは。
お久しぶりです。
ちょっと、力尽きていました。

モモの袋かけが半分終了、のところで
シンクイ発見!

そして、
ブドウ開花!
昨年より二週間早い!
ぎゃー!

長雨で、
ワインに灰カビ発生!
おー、除草二週間してない!

各地から悲鳴が聞こえる中、
かれらをなだめながら
黙々と一つずつこなしているところです。


〜〜

18日の午後まで、二泊三日で
高校の修学旅行生を受け入れました。

東京のG高校、男子校から、4名です。

ずいぶんと温和しい子たちだったので
どう接したら良いかな〜とちょっぴり考えましたが
いつものノリでいくことに。

16日は到着が夜だったので、
家を案内した後はすぐ夕食をとり
自己紹介を兼ねたオリエンテーションをしました。

17日は朝ご飯から実習!
にんにくの芽くらいしか収穫物がなかったのですが
とにかく体験!
朝からご飯が進むおかずを作りました。

午前中は、ブルーベリーのマルチ積みと
アブラナ科の間引き収穫をしました。
最初は使い慣れないレーキやネコを手に
よれよれとしていましたが、
グングン飲み込んで作業を進めてくれました。

0617_3勝山木島.JPG

泥混じりのピートモスをちょっと拡げて、
苦労して集めてもらった刈草をふんだんに敷いてマルチ!

秋まで、草を刈る度に続けていきます。
一人でやるとかなり時間が掛かるので、
助かります。

昼食前に時間があったので、
間引き菜を採ってサラダを作ることに。
0617_11みどり指導.JPG
指導はもちろん、みどり先生です。

お弁当は支給されるのですが、
やはりとれたてのフレッシュ野菜は
格別ですね!

午後からは、
霧雨の中、
ブドウの肩房落としとはたけの看板づくりをしました。

鋸やトンカチも、慣れてくればお手の物ですね。


夜は、炭を熾してお好み焼きです。
焚き付けのダンボールばかり燃やしていて
心配極まりなかったですが、
最後は立派に火を熾し、イカや近所で頂いたニンニクの芽を炒めつつ
お好み焼きや焼きおにぎりが美味しくできましたね。

職人肌の子ばかりで、
熱中しておりました。

なんだか微笑ましい光景でした。

三日目は、作った看板の設置と
オウトウの大枝を薪に切る作業をしました。

そして、余市のぼりんファームさんにお邪魔させて頂き、
家を案内して頂いたり、
どういう想いで農園をやって居られるのかを
聴かせて頂きました。

なんと、愛息が作ったみたらし団子(しかもへらオオバコの茎に刺してある!)を
ごちそうになりました!
ごっつぁん、の気持ちより、
すごすぎる…!と感銘。


魅力有る人たちがここの最大の資源なので
面会が叶って何よりでした。
お忙しいところ、ありがとうございます。


彼らの目に焼き付いた物はなんでしょう。
また自分の意思でやりたいことはあるでしょうか。
どういう基準で、なにを買い、暮らしていくのでしょうか。


職業選択や生き方の方針に
なにかしらの糸口を残すことができる滞在であったなら
私も良かったと思います。

10年くらいして、会ってみたい。
大学でちょっとはっちゃけて、殻を破って、
変な人に沢山あって、出逢いから世界を拡げて、
また会うことができたなら、
すごくおもしろいと思いました。

まずは、勉強がんばれ!
そして、たまーに、思い出してくれたら何よりです。

元氣で居て下さい。ありがとう。
タグ:修学旅行
posted by こはるん at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 来訪者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

規則正しく

こんばんは。
蓬の香り漂う居間より、
こはるです。


縮葉病のモモは
みどりさんや母の協力により
なんとか火消しが終わりました。

また発生するでしょうが、
忙しいので面倒見切れませんよん。
しかも、旺盛になってくる成長がカバーしてくれるので
心配ないでしょう。


生食用ブドウの芽掻き2回目が終わり、
醸造用ブドウも残り6列となったところです。



0604_25ブドウ棚.JPG

最近、時間を決めて働いています。
起床、屋内掃除、草刈り、しるこのご飯、ハウス、
はたけ、果樹。。

一般的な流れ(12時ご飯、定時作業終了などなど)とは
だいぶずれますが、
しばらくこれで動かしてみようかなぁと
思っています。


身体でリズムが作れる日まで
時計や電話のアラームに急かされながら
進めてみます。
そもそも規則正しいことにどんなメリットがあるのか、
考えてみたいと思います。
posted by こはるん at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする